Project生成ウィザードを利用して新たなProjectを生成することができます。メニュー[File > New > Project]でProject生成ウィザードをスタートします。
Project生成ウィザード
生成されるファイルは、Environment, TypeDefinition, Application Infomationファイルです。
ステップ1 Location
作成するプロジェクトのタイプ、名前、パスを入力するステップです。 Project NameとLocationを入力します。プロジェクトパスのデフォルト値は、[Options]で指定されたWorking Folderのパスです。
プロジェクト名を入力する際に、下記の特殊文字は使用できません。
同じフォルダ内に同じ名前でプロジェクトを作成することができません。別のフォルダまたは別の名前でプロジェクトを作成する必要があります。
Windows環境では、特定の名前で新しいフォルダやファイルを作成することができません。プロジェクト名で新しいフォルダが作成されたnexacro platformも該当名前を使用することができません。
使用できない名前は、下記のリンクを参照してください。
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa365247.aspx#naming_conventions
ステップ2 Screen
プロジェクトで使用するScreen情報を生成することができます。 Screenとは、Applicationの実行時に必要な画面サイズなどと関連付けられた情報の集まりです。プロジェクトの作成時にApplicationで使用Screenリストをあらかじめ設定することができ、追加や編集はScreen Definitionエディタで行うことができます。
項目 | 説明 | |
---|---|---|
1 | Width, Height | Applicationの幅、高さを指定します。 |
2 | Screen ID | 生成するScreen情報idの値を指定します。 |
3 | Application ID | 生成するApplication情報idの値を指定します。 生成されたApplicationオブジェクトのscreenidプロパティ値は、「Screen ID」項目に入力した値が適用されます。 |
Screen ID、Form名のようにidプロパティ値として指定される項目は、下記の特殊文字を使用することができません。更に、数字で始まる文字列を入力することができません。
スクリプト予約語も使用することができません。nexacro studioで管理するスクリプト予約語は以下の通りです。
abstract | arguments | boolean | break | byte | case | catch |
char | class | const | continue | debugger | default | delete |
do | double | else | enum | eval | export | extends |
false | final | finally | float | for | function | goto |
if | implements | import | in | include | instanceof | int |
interface | let | long | native | new | null | package |
private | protected | public | return | short | static | super |
switch | synchronized | this | throw | throws | transient | true |
try | typeof | var | void | volatile | while | with |
yield |
17.1.3.100以降のバージョンでは、ES5サポート機能の追加により、下記のスクリプト予約語をidプロパティ値として使用することができます。
abstract、boolean、byte、char、double、final、float、goto、int、long、native、short、synchronized、transient、volatile
ステップ3 Frame
Applicationで使用するフレームを選択します。[Screen]に基づいて、他のフレームを選択することができます。選択されたフレームは、プロジェクトの作成後に希望する形状に再編集することができます。
Frame Templateで「None」項目ではなく、フレーム構造を持つテンプレートを選択すると、Frameというサービスを生成し、フレーム構造に合ったFormを自動的に生成します。「Details Setting」タブを選択すると、詳細なプロパティ値を変更することができます。
項目 | 説明 | |
---|---|---|
1 | Frame Preview | Application構造をプレビュー形式で提供します。 プレビューウィンドウでは、各ChildFrameを選択するか、[Project Preview]、[Layout Preview]でChildFrameを選択することができます。 |
2 | Show Titlebar/Statusbar | Mainframeオブジェクトのshowtitlebar、showstatusbarプロパティ値を設定します。 |
3 | Frameset Separatesize | FrameSetオブジェクトのseparatesizeプロパティ値を設定します。 |
4 | Layout Preview | ChildFrameオブジェクトに接続されたFormのレイアウト構造をプレビュー形式で提供します。 |
5 | Project Preview | 生成するプロジェクトの構造をプレビュー形式で提供します。 編集中の項目は赤で表示されます。 |
ステップ4 Easy UI
本章もしくは節で説明する機能は、nexacro beyond 17.1.2.100バージョンで追加された機能です。
この機能はプレビュー機能です。
Easy UI機能を使用する場合は、4段階の追加オプションを選択することができます。
項目 | 説明 | |
---|---|---|
1 | Use 'Easy UI' | Easy UIの実装に必要な機能を有効にします。 Set development environmentもしくはStart Tutorial項目を選択できます。 |
2 | Set development environment | プロジェクトの作成時に選択したEasy UIの下位機能を有効にします。 Easy UIパネルを有効にします。 メニュー[Easy UI > View > Easy UI]から制御できます。 |
3 | Registration: View | Viewコンポーネントを追加します。 Project Explorerで、TypeDefinition > Objects項目を選択し、ComComp.jsonのリストから制御できます。 |
4 | Registration: Model | サンプルModel項目を追加します。 「svcEasyUITutorial」という名前で「model」タイプサービスを追加し、サンプルとしてModel項目を追加します。 |
5 | Install: Sample | Viewsetテンプレート、モデル、Viewテンプレート、Actionサンプルファイルをインストールします。 |
6 | Start Tutorial | Easy UI Tutorial Wizardを実行します。 Easy UI Tutorial Wizardで「Cancel」ボタンをクリックすると、Easy UIの設定なしでプロジェクトを生成します。 プロジェクトの生成後にメニュー[Easy UI > Let's Try Easy UI]からEasy UI Tutorial Wizardを実行できます。 |
Application生成ウィザード
Application生成ウィザードを利用して、現在のプロジェクトに新しいApplicationを追加生成することができます。メニューの[File>New>Application]でApplication生成ウィザードを開始します。
Application生成ウィザードは、プロジェクトを生成した後、新しいApplicationを追加する場合に使用します。プロジェクト生成ウィザードのような形式で生成段階を進みます。
プロジェクト生成ウィザードとの相違点は、プロジェクトの生成時にFormを生成した場合、フレーム設定時に該当Formを指定することができます。
項目 | 説明 | |
---|---|---|
1 | Select Form | ChildFrameオブジェクトに接続するFormを指定します。 |
2 | Set Defaults | ChildFrameオブジェクトに接続するFormをデフォルト値で生成されたFormに設定します。プロジェクト生成ウィザードで、フレームによりデフォルト値でFormを指定します。(たとえば、LeftFrameの場合には、Form_Leftがデフォルト値として作成されたFormです。) |
プロジェクトテンプレート
プロジェクト生成ウィザードでTemplate項目を選択すると、予め設定されたテンプレートプロジェクトを生成します。Project Nameと位置を指定するだけでプロジェクトが生成されます。
External Application Projectテンプレート
nexacro studio内で開かれているプロジェクト情報を確認できるExternal Application Projectテンプレートを提供します。テンプレートプロジェクトを生成し、生成されたプロジェクトはExternal Toolsに登録されて実行されます。
提供されるテンプレートプロジェクトを修正して、希望する形に変更することができます。External Applicationは単独で実行するための用途ではなく、nexacro studio内で開かれているプロジェクト情報を確認するためにだけ使用できます。
External Application Projectテンプレートは、下記のように使用できます。
1
プロジェクト生成ウィザードで「Template > External Application」項目を選択します。
2
Project Nameを入力します。
3
「Finish」ボタンをクリックします。
External Application Projectテンプレートが実行されて、External Applicationウィンドウが表示され、External Toolsに自動的に登録します。
4
メニューから「Generate > Application」を選択します。
テンプレートプロジェクトに含まれた基本画面は自動的にGenerateされますが、全体機能を使用するためにはGenerate Application作業が必要です。
5
External Applicationウィンドウに表示された画面でタブを選択してプロジェクト情報を照会できます。
各タブごとの機能は、下記のとおりです。
タブ名 | 説明 |
---|---|
All | プロジェクトの全体情報を返します。
返されたJSON形式の文字列をTextAreaコンポーネントに表示します。 |
General Frames Forms Components | プロジェクトに使用するファイル情報を返します。
出力結果は、CSVファイル、Excelファイルでエクスポートする機能を提供します。
|
Form Print | 選択したForm画像を返して印刷します。
|
6
コードを修正した場合は、External ApplicationウィンドウでRefreshボタンをクリックします。
コードを修正してGenerateしたからといって、すぐに反映されるのではありません。
接続されたExternal ApplcationにはRefreshボタンのクリック時にGenerateされたコードが反映されます。
テンプレートプロジェクトを修正し、テストする際に使用できます。
traceメソッドを使用してrequestメソッド実行後に返される値を確認することもできます。